2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

情けないことに2012年初風邪を12月30日夜に発症しました。頭が痛くて読書も作業もできないので、YouTubeで趣味の政治動画鑑賞をしながら年越し。橋下大阪市長の記者会見は最高に面白くていつも楽しみにしているのですが、今日は初めて小泉進次郎議員の国会質問(vs岡田前副総理)をじっくり見て、非常に刺激を受けました。

質問を受けた岡田さんは最初はのらりくらりと質問をかわしていくのですが、徐々に本音を引き出されて「(小泉進次郎)委員は若いですし、私も少し率直に、いまの立場を踏み外してでも議論したいなという気になってきますので・・・(苦笑)」(42分くらいのところ)なんて言ってしまってます。二人の政策的な考えが非常に近く、岡田さんが進次郎議員に好感を持っていることがよくわかる、おもしろいシーンでした。

これまで僕自身も進次郎議員の実力をはかりかねていましたが、この動画を見てかなりのものだと思いました。彼は2012年12月の選挙で2回目の当選を果たしたわけですが、与党議員になるのは今回が初めて。本当の力が問われるのはこれから、ということで、僕の2013年は彼に注目する1年になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿