2013年1月25日金曜日

免許合宿日記1:お好み焼き屋のイケメンが、僕の部屋に乱入してくるの巻

1月24日から免許合宿で香川県観音寺市に滞在しています!

今日は男子寮でちょっとした事件があったのでご報告です。

今日は20時半まで学科の授業がありました。

食事をして21時過ぎに男子寮に帰ってきたところ、
男子寮の共同スペースに酔っ払っている子がいて
「一緒にのま~ん?」って誘われました。

仕事もあったので丁重にお断りして、
部屋に入ったところ数分後にドアが「ドンドン!」

彼が入って来ました(笑)

別に怖い感じの人でもなかったので
まぁいいかと思って僕の部屋で15分くらい二人で話をしました。

彼は兵庫県西宮に住む21歳(長髪のイケメン)。

「西宮で一人でお好み焼き屋やってるんすよ!」

と言うので驚きました。

20歳のときにお母さんの経営していたお店を継いだそうです。

これまではお母さんが車で仕入れ先を回ってくれていた
そうなんですが、お母さんのへルニアが悪化してしまって
彼が仕入れをするため免許を取りに来たそうです。

「母親の仕事を3年見て、1年修行してようやく焼けるようになった」
と言うお店自慢のお好み焼きは、

「大阪のとは全然違う。大阪は中まで火を通すから簡単だけど、うちのは中の生地をわざと半生状態にしてとろみを出すんです。焼けるようになるまで大変なんですけど、これが美味いんです!」

とのこと。

このほかにも肉屋と仲良くならないと卸してもらえないという
希少部位「あごすじ」をつかった鉄板焼きはコリコリとした食感がウリ。

牛の内臓のアブラを揚げた「あぶらかす」を入れたそば飯は、
独特の旨味と甘みがよくそばに絡んで絶品だそうです。

20席以上あるお店を一人で切り盛りするのは
めちゃくちゃ大変みたいなんですが、
本当にいまの仕事が好きみたいです

「将来はどういうお店にしたいの?」

と聞いてみると、

「自分で切り盛りできる範囲でお店を続けていきたいです。
いい奥さんを見つけて一緒にお店をやれたら最高です。
子どもが好きなので、自分の子どもにお好み焼きを食べさせたいです」

とめっちゃ笑顔で返されました。
いい夢です。

それを聞いて思わず

「俺の夢ってなんだっけ・・・」と自問自答。

いまの僕は彼のようにはっきりと語れるような夢は持てていないです。
彼に僕の夢を訊かれなくてよかったと思ってしまいました。

15分くらいしか話はしませんでしたが、
この免許合宿の忘れられない思い出になりそうです。

もちろん、彼のお店、聞いておきました!
西宮駅すぐの「ゆうゆう」だそうです。

お好み焼き、あごすじ焼き、そば飯、
絶対美味いです!

お近くの方はぜひ。

「自動車教習所で会った松原真倫の紹介」と
声をかけるとオマケしてくれるように頼んでおきました(笑)

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿