2012年6月4日月曜日

第2回!院生によるBook Jockyイベント開催!

先週の金曜日に、第2回Book Jockeyイベントを開催しました。
(前回の様子はこちらです)














そこで僕が紹介した本をご紹介します!


★★
1.高橋秀実『からくり民主主義』(新潮文庫、2009)620円】
僕が知るなかでもっとも読みやすく、かつ本質をついた民主主義本です。

民主主義の「フィクション性」をゆるいタッチで描いてますが、
その急所をしっかりと突いている。著者のジャーナリスト魂が光ります。

意外や意外、この本の解説はあの村上春樹。内容も素晴らしい。
解説から読み始めると、著者との距離がぐっと近づくはず。
(この本は以前ブログで取り上げました)

2.山本七平『空気の研究』(文春文庫、1983)【490円】
よく「空気を読む」といいますが、そのときの「空気」って何だろう?
そんな疑問に挑んだ歴史的名著です。

著者は「空気」が発生するメカニズムを、「対立概念で対象を把握することの排除」に見ました。
本来相対的に検討すべき複数のことがらのうち、ひとつを絶対的な存在へとあがめ奉り、その他を全面的に排除するということです。

日本では空気で物事が決まるといいます。
僕は自分がそんな状況に直面したときも、この本の内容を思い出せば、空気をひっくり返せるような気がしてきます。

空気を読みたい人にも、読みたくない人にもおすすめです。

(こちらも以前ブログで取り上げました

3.イェーリング『権利のための闘争』(岩波文庫、1982)567円】

僕は高校時代にこの本を読みました。
あまりに感動して、一時期この本の題名をメールアドレスにしていました(イタい)。

そんな思い入れのある本です。

「権利のために闘うことは、自分だけではなく、国家や社会に対する義務である」
こんな熱(苦し)いメッセージを前面に出した本です。

以前、僕の師匠が、「民主主義は『俺がやらなくて誰がやる』って人がどれくらいいるかで決まるんだ」と言っているのを聞いて、
この本のことを思い出しました。

自分のために、あるいは誰かのために闘うときに勇気をくれる本だと思います。
★★


第3回  6月15日(金)のイベントはこちらから申し込みできます。
ご参加をお待ちしておりまーす(^o^)





0 件のコメント:

コメントを投稿